よくあるご質問

NITOH管理の賃貸管理についてのご質問をまとめました。
下記以外でご不明点等ございましたら当サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。

賃料の査定には、費用がかかりますか?
賃料査定は無料です。お気軽にご相談下さい。
サブリース契約の締結にあたり、費用はかかりますか?
費用はかかりません。
契約期間は何年でしょうか?
原則5年契約となっております。 (※5年後家賃見直しにて自動更新)
空室物件をサブリース契約で締結した場合、いつから賃料が振り込まれますか?
契約締結開始後、原則即家賃を受け取ることができます。ただし、免責期間の期限の決まりがある場合は、その期間後といたします。
契約期間中に、リノベーション(リフォーム)等を行った際は、NITOH管理との設定家賃の見直しは可能でしょうか?
契約締結後、5年ごとに設定家賃を見直すことのできる契約となっておりますので、再度賃料査定を行わせていただきます。
只今、集金代行契約ですが、サブリース契約での契約改定は可能でしょうか?
ご入居中のお部屋でも、サブリース契約の改定は可能です。
その部屋が今後退室しても継続して設定家賃は受け取れます。
集金代行契約の契約期間は何年間ですか?
契約期間は、原則2年間です。その後は、お申し入れがない限り自動更新とさせていただいております。
敷金はどうなりますか?
入居者より預かる敷金は、無利息で当社がお預かりします。
(※退去時に清算していただきます。不足分は、入居者より徴収いたします。)
管理契約する際に、必要なものは何ですか?
建物の登記簿謄本・建物火災保険および施設賠償責任保険の写し・ご印鑑(認印可)・ご本人様と確認できるもの(例:免許証・パスポート等) をご提出いただきます。
賃料の滞納保証は、何ヶ月分まで立替えしていただけますか?
6ヶ月分まで立替え致します。
入居者様入替え時のリフォームは自分で行なっても良いですか?
再入居の募集活動もあるため、当社におまかせいただいております。
退去の際、敷金精算はどのようになりますか?
当社では、オーナー様にとって予期せぬ高額出費を極力回避し、入居者様には退室時の敷金精算の不安を取り除き安心してご入居いただけるよう、入居契約書にてしっかりと費用額の明記をしております。
そのため、オーナー様にとって安心していただける、賃貸管理運営に努めております。
どのようにして入居募集するの?
NITOH賃貸では、全国の賃貸仲介業社へ情報の周知活動を行なっております。
そのため、全国にある○○店舗の仲介業社が空室物件の募集活動に注力してくださいます。 たくさんの営業マンが、オーナー様の大切な物件のお客様案内のパートナーとなるのです。
インターネットでの募集方法などありますか?
賃貸物件検索サイト「アットホーム」「スーモ」「ホームズ」「yahoo不動産」「東日本レインズ」「自社HP」「その他ポータルサイト」へ物件を掲載します。
入居者様の審査は、どのように行なっておりますか?
当社独自の方法にて慎重に審査させていただいております。また、提携信販会社等による審査がございますので、万一のトラブル時には安心していただける保証内容です。
入居者様との賃貸借契約書は、どのようになりますか?
当社の賃貸借契約書を使用していただいております。
賃貸借契約書に捺印しなければなりませんか?
オーナー様の代理もしくは貸主として当社が賃貸借契約書に署名、捺印致しますので、オーナー様のご署名、ご捺印は不要です。また、賃貸借契約書の保管も当社で行うためご安心いただけます。
書類は、データ管理も行なっているため、バックアップ体制もしっかりしております。
入居者様の敷金を、当方(オーナー様)で預かることができますか?
入居者の退去時に敷金のトラブルを防ぐため、NITOH管理にてお預かりさせていただいております。
入居者様から突然、解約・退去されることはありますか?
入居解約の条件は、解約希望日の60日前までに書面にて、当社までご通知いただくことになっております。
そのため、急に退去をされても60日分の賃料は頂戴しております。
入居者様は賃料をどのように支払うのですか?
原則、銀行振込による決済でお支払いいただいております。
ご契約者が法人様など口座振替がご利用できない場合は、指定口座にお振り込みいただき、当社がオーナー様へ賃料を送金いたします。
水漏れなど、緊急なことにも対応していただけますか?
ご安心下さい。24時間の緊急サポートセンター(一部地域)が、夜間でも迅速に、入居者様からの設備クレームに対応させていただいています。
なるべく入居者様とは直接お会いしたくないのですが。
当社がオーナー様の代わりに対応しておりますので、オーナー様が直接お話しすることはございません。
騒音・ゴミ出し・マナーの悪い入居者様への連絡はしていただけますか?
騒音・ゴミ出し・マナーの悪い入居者様に対し、ご入居者皆様の快適な共同生活を守るためのご連絡等は、当社にて対応させていただきます。
ページトップ